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教師のスキルアップの方法とは?

教師のスキルアップの方法とは?

教師のスキルップのためには、教員免許更新講習の受講や私学の研修会、外部団体の講習などへの参加が考えられます。教員免許更新講習は義務的なものですが、せっかくならば興味に応じたものを選択すべきです。また、都道府県レベルの私学研修会や外部の講習・セミナーなどへの参加もふだんできないことができる点でスキルアップにつながると考えられます。

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ICカードやGPS端末を利用した生徒を守るシステムとは?

ICカードやGPS端末を利用した生徒を守るシステムとは?

生徒の安全確認のためには、携帯電話以外にもさまざまなサービスがあります。一部の学校で導入している生徒証を利用したシステムのほか、定期券を利用したものや、GPS端末の所持による確認などの方法があります。これらのシステムは携帯電話が利用できない場合に特に大きな力を発揮すると言えます。

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週5日制?週6日制?先生の働き方はどうなっている?

週5日制?週6日制?先生の働き方はどうなっている?

なかなかわかりにくい先生の「休み」ですが、週5日制か週6日制かの違いなどによって、土日休み、日曜と平日1日休み、日曜と平日の半日休み、日曜のみなど、学校によって状況は異なっているのが現状です。また、部活動の指導などが入ることもあるので、必ずしもこの限りではありません。このほかに、創立記念日などの学校独自の休日が設定されることもあります。

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新米の教員は保護者とどう接したらいい?

新米の教員は保護者とどう接したらいい?

新米の教員にとって生徒の親は自分よりもかなり年上の人が多く、どう接していいのかとまどってしまうことがあります。しかし、普段、顔を合わせるのは生徒とは言え、保護者あってこその生徒たちです。保護者と良好な関係を持つことは教員にとって必要なことです。特に経験の浅い教員が保護者とどう接したらいいのかをアドバイスします。

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私立学校の教員研修とは

私立学校の教員研修とは

教員研修は、現場の課題に対応した機動的な企画と実施が必要です。公立学校と、私立学校の教員研修では、カリキュラムも企画管理体制も異なっていますが、教員免許更新制度が導入されたことから、私立学校の教員育成には、さらに充実した研修体制が求められてきます。

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非常勤講師として働くことのメリット・デメリットとは?

非常勤講師として働くことのメリット・デメリットとは?

非常勤講師として勤務するメリットとして、時間的余裕・授業に専念できること、キャリアアップにつながることが挙げられます。またデメリットとして、契約時間の短さや国民健康保険への加入、収入面などがありますが、契約期間の短さは次の勤務先を探しやすいというメリットもあわせもっています。それぞれのメリットとデメリットを比較して、非常勤講師として勤務することを考える必要があります。

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私学教員の定年はどうなっている?

私学教員の定年はどうなっている?

教員の定年は60歳のところが多いが65歳までは継続雇用制度が整備されるようになっています。また、65歳以降も常勤講師・非常勤講師として勤務される方が多くいらっしゃいます。定年後の給与については昇給がないところが多く、給与面でも減額されることが多くありますが、長く働ける制度が充実していることは魅力であると言えます。

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生徒指導に欠かせない!学校によって大きく異なる校則と指導の例

生徒指導に欠かせない!学校によって大きく異なる校則と指導の例

校則は学校によって大きく異なります。服装については制服だけでなく、その着方についても規定が設けられていることが少なくありません。また、持ち物についてもさまざまな校則が設けられていることが多いものです。指導にあたっては毅然とした態度でのぞみ、人によって指導が異なるということのないようにしなければなりません。

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私学教員の各種手当はどうなっている?

私学教員の各種手当はどうなっている?

私学教員として勤務する場合、公立学校と同様多くの学校で本給の他に「教職調整手当」が支給されています。また、多くの学校で公立や一般企業と同様に「家族手当」や「住居手当」なども支給されています。これ以外に「特別手当」や「担任手当」など、公立にはない独自の手当が支給されることもあります。

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教員がロボットに?人工知能は教育をこう変える

教員がロボットに?人工知能は教育をこう変える

人工知能の導入により教育の方法は大きく変わることが考えられます。生徒の「つまずき」を教員が明確に理解できるようになり、指導の内容にも反映できるようになることなどが想定されています。これらの教育が普及することにより、教員の仕事についても質の変化が起こるでしょう。

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グローバルな問題を教育で解決?倉敷宣言とは

グローバルな問題を教育で解決?倉敷宣言とは

2016年に倉敷で開催されたG7教育大臣会合において、倉敷宣言が出されました。今までにはなかった新たな問題に対処するために、教育がいかに重要であるかについて述べたこの宣言は、世界各国における教育の質的転換を求めるものとも言えます。宣言からは移民問題などが深刻化していることも読み取れ、新たな時代に向けた教育の変化が求められています。

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